どうも、SHINGOです。
世の中には、いろーんなヨガがありますね。あなたの教えているヨガはなんですか?「う、う〜ん。ハタヨガですかね・・・?」そんな、ボヤボヤーンとした反応が結構多いですね。
わたしも、どうにか人気になりたい!お客さんにいっぱい集まってもらいたい!リピートしてもらいたい!そう思った時、ふと、私だけのオリジナルのヨガがあったら、、、!と夢見ることがあるのです。私が考えたヨガ。私が創始者のヨガ。インド人はね、自分の名前つけるから。そうですねぇ〜ハナコヨガ。タロウヨガなんて名前になるかな。○○ヨガ←ここに自分の名前を入れてね!
もしくは、コラボ系ヨガ。
-
- ビール×ヨガ=ビールヨガ
- ヤギ×ヨガ=ヤギヨガ
- ヌード×ヨガ=ヌードヨガ
- エアリアル×ヨガ=エアロヨガ
- アクロバティック×ヨガ=アクロヨガ
その最たるものがホットヨガ!ですよね?ヨガ界最高の功労者はホットヨガ(おもにLAVA)である。と媚びてないですけど。僕は本気でそう思っています。事実だからね。あ、ジャパンヨガ界のね。
でも、これから、オリジナルヨガを考えていこうと思っているインストラクターのみなさんは、以下のことを覚えておいてください。
-
- 新しい流派である必要はありません
- 特別なことをする必要はありません
- 奇抜である必要はありません
- 誰もやってないことである必要はありません
オリジナルとは、これまでにないヨガポーズを編み出したり、シークエンスが斬新だったり、何かと組み合わせたりすることでもありません。では、ここで言うオリジナルヨガとは果たしてどんなことなのか?
それは、また次の記事でお伝えしますね。
※SHINGOのメルマガ『オリジナルヨガって、あったらいいと思いませんか!?』(2019年1月25日発行)より引用
編集:いわさきあつひこ
1件のコメント